真言密教の現代化

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真言密教

令和4年7月4日

 

私の著書『真言宗・回忌法要次第』(青山社刊)の第七刷が、間もなく刊行されます(写真左)。また、同様に『真言宗・独行葬儀どくぎょうそうぎ次第』(同社刊)も、今年三月に第八刷を刊行しました(写真右)。斯界しかいの限られた読者層にあって、このようなロングセラーは稀有けうなことでありますし、また著者の私自身も大変に驚いています。

宗内における私の主張は、「真言密教の現代化」ということです。それはどのようなことかと申しますと、伝統ある真言密教も、時代に対応する必要があるという意味なのです。もちろん、最も大切な法儀ほうぎ(経典にある約束ごと)は守らねばなりません。しかし、現代は何ごとにも時間は短縮され、むずかしい仏教用語も理解されません。ここに問題があります。

たとえば、葬儀もせずに火葬だけで済ませる直葬じきそうや、通夜のない一日葬儀(ワンデイセレモニー)が流行する現代、江戸時代の葬儀次第をそのまま使用するなど不可能であるからです。かつての住職は、臨終の知らせを受けるや枕経に出向き、自ら湯潅ゆかん(死者の体を清める)や納棺のうかん(死者をひつぎに納める)をつかさどりました。そして通夜を経て、数人の役僧(読経を勤める僧)と共に葬儀を終え、行列を組んで墓地に向い、その日に埋葬まいそうをしました。葬儀時間も1時間以上は要したはずです。

ところが現代は、特に都会地では通夜もなく、与えられた40分の内のわずか30分で葬儀を、残りの10分で初七日を、すべて導師一人で済まさねばなりません。斎場さいじょう(火葬場)に出向いても、親類は新幹線や飛行機の時間を気にしつつ、おとき(食事)ばかりは済ませて帰途につきます。これが現代における葬儀の実体です。江戸時代の次第など、通用するはずがありません。また、このことは回忌法要におきましても、事情はまったく同じです。

私はこうした時代に対応すべく、上記二冊の次第を刊行しました。初版当時はまだ若く、まるで小舟をいで荒海に向かうような心境であったことを覚えています。しかし、幸いにして多くの方々に愛用され、まさに著者冥利みょうりに尽きる結果となりました。この後も、末長く愛用されていくことを願ってやみません。

なお、上記次第についてお問い合わせのある方は、青山社(担当・三宅氏)☎0120(18)0341にご連絡ください。

山路天酬密教私塾

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