続続・祈願と回向の両輪

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祈願と回向

令和5年7月14日

 

祈願と回向について、さらにお話をいたします。

祈願といい、回向といいますが、最も大切な心がけは何でしょうか。それはズバリ、真言密教の聖教しょうぎょう(お次第)の中に書いてあるのです。ところが阿闍梨あじゃりさまも僧侶の方も、この最も大切な心がけについて、ほとんど注目しません。私はこのことを、とても残念に思っています。

その最も大切な心がけとは、「滅罪生善めつざいしょうぜん」という言葉で表記されています。祈願をするにも、回向をするにも、どのお次第にも、「そもそも三密修行さんみつしゅぎょうところ滅罪生善めつざいしょうぜんみぎりなれば」と、ハッキリ表記されていることを知らねばなりません(写真)。

つまり、祈願であれ、回向であれ、この三密さんみつ(印を結び、真言を唱え、仏を観想する)の修行をすることは、滅罪生善めつざいしょうぜんの時にあるのだということなのです。まさに、一刀両断です。滅罪生善こそ好機であり、覚悟であり、極意でもあるからでしょう。奥義秘伝はこんなにも身近にあったのです。

では滅罪生善とは何でしょう。文字どおり解釈すれば、「罪を滅し、善を生じる」ことです。さらに熟慮しますと、罪を滅して、その後に善を生じるという手順になります。罪を懺悔さんげしなければ、善事をなすことはできません。悪いものを取り除いて、その後によいものを取り入れる手順はものごとの鉄則です。仏教が「懺悔文さんげもん」を重んじる理由もここにあります。

私は行法の中で滅罪生善の一語を唱えるたび、愚かなこの自分が重苦しくのしかかります。しかし、新しい人生を開くためには、過去をい改めねばなりません。善とは〝つぐない〟であるからです。つぐないの気持ちがなければ、人を喜ばせ、社会に奉仕することはできません。滅罪生善です。新しい人生もここから開かれるのです。

皆様はいかがでありましょうか。過去の失敗を思い出してみてください。愚かなあやまちをくり返した自分が見えてくるはずです。悔いのない人生など、あるはずがありません。その過去を反省し、懺悔し、悔い改めることが修行の始まりです。そして、皆様の新しい人生の始まりです。この自覚がなければ、祈願も回向も成就しません。

最後に、過去とは何と、「あやまちが去る」ことだとお伝えして、このお話を終わりにいたします。

山路天酬密教私塾

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