事はじめ

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令和2年2月9日

 

私の郷里(栃木県芳賀郡の農村)では二月八日を「ことはじめ」といい、奇妙な風習がありました。この日は厄病神が村々を訪ね歩くとされ、家では竹ザオで目籠めかごを屋根上にげていました。目籠というのは(まなこ)の荒い竹籠たけかごのことで、これを「だいまなこ」と呼んでいました。厄病神は「一つ目小僧」であるとされ、それに対抗するためであったようです。

そして、この日の朝食には必ずそばがきを食べました。そばがきの粘着力には呪力があるとされていたからです。父は仕事に行く前に、私は学校へ行く前に、祖母が作ったそばがきを食べたものでした。

また、この日は針供養の日とされ、一切の針仕事を休んだものでした。一年使った針を豆腐とうふにさして川に流したり、神社に納めました。昔の和裁学校ではこの風習があったらしく、これで裁縫さいほうの上達を願ったようです。そして、ご馳走を持ちよって会食したとも聞きました。針に対する畏敬いけいの思いがあったのでしょう。

現代人はこんな風習を笑うでしょうか。もちろん、こんな風習は昔の語りぐさで、もの笑いかも知れません。しかし、自然に対し、また道具に対し、謙虚であったという一語につきましょう。そして、生きることは何かの世話になるものであるという、人としての理念があったのです。子供の頃の風習も、いま考えると、なるほどと思うものです。

山路天酬密教私塾

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