続々・あの世に持ち越せる唯一の財産

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先祖供養

令和5年10月31日

 

現代人は概して、死後の世界への関心が薄いのではないでしょうか。死後の世界への関心は、この世における道徳観そのものであり、それが生き方の規範でもあります。昔の人々はどのように死を迎えるかが、どのように生きるかの規範でありました。生きることとは、刻一刻が死に向かっての旅であります。

もちろん、死後の世界など信じない、死と共にすべては無に帰するのだと考える人が多いことも事実です。ただ、ひとこと申し上げますが、死と共にすべてが無に帰するなら、死そのものを確認することができません。したがって、死後の世界など〝ない〟といい切ることも確認できません。すべてが無であるのなら、当然のことです。それでも意識が働いている時、どうするのでしょうか。

「地獄極楽絵図」のお話をまた続けますが、ちょっと気になるのは絵図の中央に〈心〉の文字が大きく書かれ、それが放射状の線によって十界じゅっかいに直結していることです(写真・熊野観心十界曼荼羅より)。

十界とは地獄・餓鬼がき・畜生の三悪道と修羅しゅら・人間・天の六道ろくどう(迷いの世界)に、声聞しょうもん縁覚えんがく・菩薩・仏の四聖ししょう(悟りの世界)を加えた十段階の世界をいいます。つまり、これらはすべて自分の心が作り出し、自分の人生を選択し、あの世で住む世界も決定するということなのです。

ただし、人の心は一様ではありません。この世にも地獄はありますが、逆に仏もいるのです。十界はすべての人の心に共存しています。仏教ではこれを〈十界互具じゅっかいごぐ〉という言葉で表現しています。

皆様はいかがでありましょうか。ご自分の心の十界が見えますでしょうか。恨みをいだけば地獄となり、強欲に走れば餓鬼となり、理性を失えば畜生となります。しかし、仏の教えを学ぼうと思えば声聞となり、慈悲をほどこせば菩薩となるのです。だから、地獄の罪人も仏になれるかも知れませんし、仏のように慕われる善人も、何かの拍子に地獄に落ちるかも知れません。絶対の悪人もいなければ、絶対の善人もいないのです。

だからこそ、私たちは仏教のご縁に触れ、仏像のお姿やお香のかおりで心相をいやし、礼拝や読経によって身体を正すことが大切です。ただの気持ちだけでは、何の実績にもなりません。そして、親切を心がけ、ほどこすことを喜び、先祖には感謝の供養を重ねることです。このくり返しこそ、お金では買えない人生の宝物でなくて何でありましょうか。そして、あの世に持ち越せる唯一の財産でなくて、何でありましょうか。この財産を手にした時こそ、皆様は人生における最も大きな幸せを得るのです。

山路天酬密教私塾

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