「足るを知る」とは

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人間

令和元年8月27日

 

お坊さんの法話に「るを知る」という、定番のタイトルがあります。そして、その法話の内容は、「欲をかかずに、与えられた生活で満足すること」というものです。つまり〈小欲知足しょうよくちそく〉や〈清貧せいひんの生活〉こそ、身分相応の理想的な生き方であるということを力説しています。

しかし、この考えには私なりの異論がありますので、そのお話をしましょう。

そもそも「足るを知る」とは、老子の言葉です。老子は「足るを知る者はみ、つとめて行う者はこころざしあり」と語っています。「自分には何があるかを知る人は、本当の豊かさに恵まれ、努力を続けることができる人は、それだけでも大きな生きがいである」といった意味でしょうか。そうすると、与えられたもので満足することとは、かなり違ったお話になります。自分には何があるかを知るとは、自分に与えられたものを最大限に生かすという意味ではないでしょうか。自分に与えられたものとは、内面的な長所でも、身辺の人や物でもよいのです。

つまり、自分の足もとにこそ無限のヒントがあり、無限の味方があり、無限の宝があるということなのです。本当に行き詰まった時、何を失ったかより、何が残っているかを考えることです。あと一ヶ月しかないということは、あと一ヶ月はあるということです。心に浮かんだことを、やってみることです。急に思い出した人に、電話をしてみることです。思い出の場所を、また訪ねてみることです。意外な時に、意外な場所で、意外なことがおこるのです。

追いつめられた時こそ、この老子の言葉を思い出してください。乗り越えられない苦難くなんを、背負せおうはずがないのです。この世に生まれた以上、人は生きるにあたいするとみがあるのです。

山路天酬密教私塾

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