令和2年7月20日
僧侶が寺院で食事をする時は、必ず「食事作法」をします。その作法の中で、最も中心になるのが「五観の偈」という五つの徳目です。つまり、その五つの徳目を観じ、食事をいただけることに感謝をしようということです。〈偈〉とは詩文というほどの意味にお考えください。
一つには功の多少を計り、かの来処を量る。
二つには己が徳行の全欠を付って供に応ず。
三つには心を防ぎ、過を離るることは貪等を宗とす。
四つには正に良薬を事とするは、形枯を療ぜんが為なり。
五つには成道の為の故に、今この食を受く。
まず、「功の多少を計り」とあります。たとえ一粒の米、一茎の菜といえども、田畑を耕し、種をまき、実らせ、収穫し、かぎりない人々の手を経て自分の食膳にあるのです。その功績は多少を問わず、どれほどの労苦があったかを知らねばなりません。そして「かの来処を知る」ことです。その由来を知って、感謝の念を捧げることです。
次に「己が徳行の全欠を付って」とは何でしょう。つまり、自分がはたして、この食を受けるに十分な徳があるか否かを考えなさいという意味です。そのことを反省して「供に応ず」、すなわち万人の供養を受けることです。
次に「心を防ぎ、過を離るることは」とは、心を清らかに保ち、誤った行いを避けるということです。そのために「貪等を宗とす」るのです。つまり、仏教は貪(むさぼり)・瞋(いかり)・痴(おろか)を、〈三毒〉として特に戒めます。
次に「正に良薬を事とするは」とあります。本来、食事はお腹がすいたからいただくのではなく、身体を養い、健康を守るためのものです。これを「医食同源」といい、医術と食事は同じであるとします。食事が良薬であるから、「形枯を療ぜんが為なり」なのです。〈形枯〉とは身体が衰えること、生気がなくなることです。それを治療するのが、医食同源の食事であるとの自覚を持たねばなりません。
最後の「成道の為の故に、今この食を受く」は説明するまでもありません。仏道修行をまっとうするために、この食事をいただくという意味です。