令和2年5月5日
『枕草子』第七十二段に「ありがたきもの」、つまり「有ることが難いもの」「めったにないもの」として次のような例が挙げられています。
まず、「舅にほめられる婿、姑にほめられる嫁、毛のよくぬける銀の毛抜き、主人の悪口を言わぬ使用人」と。舅と婿、姑と嫁の関係は、平安時代から変らないということです。舅は娘かわいさに、お婿さんに多くのことを求めます。また姑は、まるで息子がお嫁さんに奪われたような感覚におちいるのは、今も昔も同じなのでしょう。最近では同じ家に同居しながら、姑と嫁がまったく口もきかないという例を耳にします。銀の毛抜きは当時の女性が眉をぬいて、眉墨で描くための必需品でした。優品は少なかったのでしょう。そして、使用人は影で主人の悪口を言いながら、人使いの荒さに耐えていたのです。ほどほどの悪口なら、許してあげましょう。
次に、「欠点のない人、評判がよくても世間から少しの非難も受けない人」と。この時代にインターネットがあれば、まず話題に欠くことはありません。ことに蒸し暑い京都で束帯や十二単衣などを着用していたら、妬み心の一つも発散しなければやり切れなかったのでしょう。凡人の悲しさというものです。
次に、「同じ職場で礼儀を守っていても、最後まで本音を出さないこと」と。人の本音は必ずどこかに現れます。居酒屋で語ったほんの一言は、回り巡っていつかは相手に伝わるものです。「壁に耳あり、障子に目あり」なのです。そして「口は災いのもと」なのです。
次に、「本を写すのに、原本を墨でよごさぬこと」と。この時代にコピーがあれば、こんな気づかいは無用でした。私も白衣や法衣によく墨をつけるので、この気持がよくわかります。
最後に、「男女の間でも、女どうしでも、最後まで仲が良いこと」と。特に、女性どうしの仲のよさには用心せねばなりません。親しい仲と思って気を許すと、とんでもない間違いをしてしまいます。いつも連れ立っているから、よほど仲がよいなどとは決して思わぬことです。このことでは、私も何度も失敗をしました。
清少納言という彼方の女性と、もしも茶飲み話でもしたならば、腹の底まで見透かされるに違いありません。人間に対しても自然対しても鋭く、味わい深い観察眼には驚くばかりです。このような才女とは、本の中でさえつき合っていれば、互いに飽きることもありません。私の大切なガールフレンド(!)です。